マルチの女

マルチ商法で一見成功をおさめたように見える姉の裏側を、「王様の耳はロバの耳〜!」と叫ぶブログです。

マルチにハマった姉が陰謀論者になるまで前編

こんにちは。ロバノミミです。

今回は、タイトル通り、マルチ商法にハマった姉が陰謀論者になるまでをお話していきます。

タイトルにさらっと書いてしまいましたが、姉は陰謀論者でもあります。今思えば、ネットワークビジネスを始めた頃から、陰謀論者になる片鱗は見えていたなあ、と感じます。

また、数々の企業の名前が出てきますが、私の真意ではありませんし、どれも陰謀論者の戯言だと思ってください。どうか姉の言葉を信じて広めるということだけはしないでください。

 

姉の活動しているMLM企業をX社とします。姉はこのビジネスを始めた頃、「ネット上に書いてあるX社の悪いことは全部、ルールを守らず辞めさせられた元会員が書いているから。信じないでね。X社も消そうと思えば消せるけど、わざと残してあるの。私たちが得するようにね。」と、私が何も訊いてないのに訴え出したことがあります。ネットワークビジネスに対する世間の印象を良くするためにも消した方がいいのでは…?と皆さん思ったことでしょう。ツッコまないであげてください。

 

「ビ○レも実は弱酸性ではなくアルカリ性だからね」と言われました。君は内部の研究者か何かか?と思いましたがいつものごとくスルーしました。

 

「ドモホ○ンリンクルはお試しセットだけ品質を良くして、実際注文して届く製品は品質を落としたものにしてる」とも言っていました。君は内部の研究者か以下略

 

「D○Cは酷い品質基準で、国から何度もお達しが来てるのに、それを無視してずっと営業を続けてる」とも言っていました。

私が「X社も裁判沙汰になってなかった?」と言うと、「いやそんなことになってたら営業できてないでしょ」

は?

いつものことだが話が通じねえ…

 

とまあこんな感じで陰謀論者らしく私たち家族に説いてきました。何を言っても無駄なので、もう何年も放っておいていたのですが、二年前、世の中がコロナで大変なことになってから、姉の発言は激化します。

後編では、その様子をお話します。